Pages Menu
Categories Menu

新しい公

Civic collaborations working for common good

地球環境や人類の諸活動の持続可能性の危うさが、社会的にも、世界的にも認識され、取組まれるようになりました。多くの場合、既に、数十 年も前に提起されていたことが一般的に認知をされるには、その間に、多くの活動団体、関係諸機関や個人の献身的な働きが要されてきました。また、認知されることと改善・実施されることとの間には、さらに大きな開きがあることは、現実が示すとおり明らかです。

現在が、地球的な規模での人類の有り様の移行期であることは、惑星系学術的な識者には、充分に認識され、共同提起も成されていますが、何らかの具体的な取組みの中から、それが確認され、体験され、社会的に有益な姿で提示されていくことが求められます。

国や行政の手の届かない、深刻な課題は、山積しています。市民の有志の取組みの中から、現在、「新しい公」と言われる新たな姿が、形成されつつありますが、PAFは、「自然の叡智とアートを通じての地域と世界の再生」を主たるテーマに、共通的な活動を推進する諸機関並びに市民活動と連繋しての共同創造を特徴とする、時宜に適した非営利活動を行っています。